乾電池式モバイルバッテリー

2024/08/22

買い物関連

このところの急な需要で供給が追いつかないのか、近所のドラッグストアで飲用の水の棚がガラガラで、さらに「一家族様1箱までにしてください」と貼り紙がされ、その後に「一家族様2本までにしてください」に書き換えられていました。


普段から買った飲み物しか飲用にしない人にはこれではキツいです。


こういう時にお一人様ではなく一家族様と書くのは、もちろん子供を大勢連れてきた家や、


いやーちょっと今連れがトイレに行っていまして…


や、


さっき私が行ったから、次はあんたが並びなさい


への対策です。




なんとなくにじみ出る、買っておいたほうがいい感

社会全体で“そろそろ買っておいたほうがいい感”が高まると、供給は追いつきません。


数年前、台風が何日にもうすぐ上陸するって分かっていた時に、その前になって


この店、閉店するの?


というくらいパンが売り切れまくって、ガラガラで寂しくなった棚を見たことがあります。




備えなくていいことにはならない

そういうのに乗せられるなと言われても、じゃあ全く備えなくていいとはなりません。


迷惑だから来ないでと願っても、災害はそんなの聞いてくれません。


私も先日、とあるメーカーの乾電池式モバイルバッテリーを買いました。どこのとは言いませんが、スマホ関連のアクセサリーを色々出しているあのメーカーのです。


本体に内蔵のリチウム電池に直接再充電して使うのではなく、着脱できるアルカリ電池を交換することで何度も使えるようになるというモバイルバッテリーです。これがなかなか便利そう。


そのバッテリーの力でつくライト機能もついていました。


また、アルカリ電池の代わりにニッケル水素電池を入れれば、そのニッケル水素電池を充電する暇がある場合のみですが、通常のモバイルバッテリーみたいに使うこともできなくもないです。充電が二重になって手間ですが。


ただ、アルカリ電池のみ使用可で、この使い方を非推奨、あるいはやめてほしいとしている製品もいくつか存在するようなので、そこは説明書を見て気をつけてください。アルカリ電池とニッケル水素電池では、使用の際に電圧の推移が違うためです。




割に合わない気はするが、非常時なら

1回のこれだけの充電に、アルカリ乾電池を使い切るのはなんだか割に合わない気もしますが、非常時はそんな贅沢は言えません。充電池に充電するような余裕はなくなりますから。


ちゃんと動作を確認できたので、これでいつか来るその時に活躍してくれそうです。