ブログを読むアプリ、「ブログみる」を使ってみた

2024/09/17

紹介

今回は、私も参加しております「にほんブログ村」の運営さんのほうから、「ブログみる」というアプリを紹介してほしいというご依頼がありまして、ちょっと記事を立ち上げることにしました。




ブログみるの詳細はこちらから:




スクリーンショットは難しい

まず一点、申し訳ないのは、アプリを開いた画面のスクリーンショットをアップして、こんな感じの画面だよって見せるのが難しいのです。


というのも、ブログを探して見るアプリという性質上、スクリーンショットを撮っても他所様がそれぞれ作られた、つまりひとのコンテンツや広告が、画面の情報の97%以上を占めちゃう感じなので…


多分そうなってしまうことは覚悟の上でのご依頼だとは思うのですが、ひとのネタを勝手に自分のネタの一部みたいに使っちゃうことに抵抗がありまして。


文字中心の記事になりますが。




使わなければ一生知らずに終わったブログ

それでは起動してみた感想ですが、起動するとまず「おすすめ記事」として、にほんブログ村にはこういうブログの記事がありますよっていうのがズラッと並んでいますね。


これは昔からあったRSSリーダーの特性でもあるようですが、




もしもこういうアプリを使わなければ、一生知らずに終わったブログとの出会い




というのが、やっぱり見る楽しみになりますよね。


何気なく巡り合ったブログを開いてみて、何か得るものがあった


のだとしたら、それだけでも使ってみた価値はあるといえるでしょう。


実生活でいえば、特定のお店を事前に調べて、目指して行くのも楽しいけど、行った先で偶然見つけたお店に立ち寄ってみるのも楽しい。




…ズラッと並んだ記事を見て、私のブログもまだまだだなーって思いましたね。まだまだ頑張っていかなければ。




お気に入りブログのフォロー機能あり

気になるブログは、「サイト追加」タブからフォローすることで、新しい動きがあったときにすぐにキャッチできるようになっているようです。


ブログをフォローするにはアカウントが必要です。


その「サイト追加」では、ブログ名の一覧にそれぞれのブログのURLも付記されているので、書いている立場からすると、みんなはどこのブログサービスやドメインでやっているのだろう、というのが気になりますね。なかなかないみたいですが、同じBloggerでやっているところを見つけると特に応援したくなる。




広告はまあ、多少はある

あまりここは指摘したくないのですが、広告はそれなりにあります。ブログ内部にもそのブログに組み込まれた広告があるので、どこまでがブログ本体側の広告で、どこからがアプリの広告なのか…。


でも、このアプリの運用のために利用を有料にするか、寄付を募るか、広告を出すかとなったときに、有料にすると人がついてこないし、日本人は「寄付」という概念に対してあまりポジティブなイメージを持っていません。そうなると、広告を出すしかないんですね。


スマホアプリを入れるとき全般に広告アレルギーな私でも、ここは理解しているつもりです。


ただ、パッと見た感じでは、そこまで不快な内容のものはありませんでした。




やっぱり未知のブログとの出会い

いろいろ書いてきましたが、やっぱり知らないブログとの出会いっていうのが、このアプリの一番の魅力だと感じました。


どこでも、始まったばかりのブログって、どうにかして知られていかないといつまでも無名で読まれないままなんですよ。そこに光をあててくれるのがありがたい。


本格的な利用には会員登録をするのが理想ですが、このアプリの力でSNSにも負けずにブログ界隈も賑わってほしいですね。




当ブログはランキングに参加しています。記事が良いと思ったら、1日1クリックでご声援をいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 資格ブログ 資格取得 自己啓発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村

自己啓発ランキング
自己啓発ランキング
学問一般ランキング
学問一般ランキング