さらば、マギレコ!

2024/08/07

ゲーム

先月末、マギレコが終わってしまいました…。


元祖まどかマギカ時代から思い入れがあった作品なので、今回の決定には驚きでした。


サービス終了の決定当時(5月末)はちょうど忙しく、ゲームどころではなかったので、このことに気づけたことは我ながらよくやった。


アーカイブアプリの導入を急げ

公式によると、7月末の終了から今年の10月半ばくらいまでに、アプリをアップデートしてリソースをダウンロードすると、関連するデータを、それを過ぎてもずっとオフラインでアーカイブとして見られるようになるのだそうです。


その際は、元あったマギレコのアプリを先に消さないように注意です。


もしその期間の後に本体を買い替えたり、初期化したりしてしまうと、多分それ以上は再ダウンロードで引き継げなくなると思いますが、先月末をもってバッサリ消えちゃうよりはいいかな。


少しでもある程度マギレコをプレイしていた人は、嫌いになってやめちゃった以外なら、アーカイブのダウンロードを急ぐべきです。




…ただまあ、ダウンロードしてみた感想としては、もうちょっといろいろやらせてほしかった。サービス中に獲得したホーム背景に好きな魔法少女を立たせたかったですが、それはできないみたい。


サービス当時の思い出は…

私の個人的な話になりますが、ガチャでななかを引けた時がマギレコの全ゲーム中で一番喜んだ思い出があります。正直どんな☆4よりも☆3のななかです。☆3なんだから回していれば出るだろ、と言われるかもしれませんが、あれがなかったら未練しか残っていなかったくらい。


プロジェクトがすべて終わったわけじゃない

一応、プロジェクトがすべて終わってしまったわけではないようで、後継ゲームがまた始まるようです。今度は3Dで華麗なグラフィックらしい。


ただ、私の携帯端末は文書や画像なら困らないという程度の低スペで、ストレージもめっちゃ少ないので多分ついていけないと思います…。今まででも要求されるストレージが大きすぎるという指摘はありましたが。




当時どんな名前でやっていたかは、ここではちょっと言えませんが、あの頃フォロワーでいてくれた皆さんには感謝しています。


前述の端末スペックのことや、リアルの事情でゲームに割ける時間がないことで、後継ゲームでまた会おうって言えないのがちょっと残念ですが…。