この頃、全然絵を描かなくなったなと。
パソコンで描いて、絵には日付と番号を付けてストレージに保存してきましたが、それによると1ヶ月以上ぶりです。
ブログのことを悪く言うつもりはありませんが、ブログを建てて時間をかけるようになった頃から、絵以外に当てる時間が多く必要になってきて、特に描かなくなった。
まるでどこかを大きくすると、それ以外全部が少しずつ小さくなる円グラフのようです。与えられた時間を割り振るしかなく、1日が24時間というのは自分の意志では拡張できません。
たまに、腕がなまっていないかが怖くなって、思い出したように描いてみることがあります。
絵を描く動機としては、あまりよくないかもしれませんが…。
すぐには腕がなまらなくなった
実際に描いてみた感想としては、かつての積み重ねのお陰で、久々に描いてもすぐには腕がなまらくなった気がします。
例えば人に養われるようになり、獲物をとるという行為から離れて暮らすようになった犬や猫も、たまには本能を思い出してその影響を受けた行動を取ることがあります。
しばらく離れても忘れていないのです。
私の能力として、感覚がこの手にこの頭に染み付いているようで嬉しいです。
上も代わりもいくらでもいるけど
正直、まだとてもイラストレーターとして食べていけるほどの腕前ではありませんし、もうこのご時世ではAIに描かせたほうがよっぽどうまい場合も多いことはわかっています。
それでも、「人生を楽しむ一環」として、今後もこの絵を描くという趣味を大事にしていきたいです。
写真機が発明されても絵画が無価値にはならなかったように、自分が他より劣って見えることがあったからといって、自分そのものが全くの無価値であるわけではありません。
こうなったらやりたいことは全部やります。あまりくよくよしている暇もありません。
にほんブログ村
にほんブログ村
自己啓発ランキング
学問一般ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿