小中学校にスポーツドリンク

2024/08/28

思想

いま、全国の小中学校の大多数が、夏場の体育、特に運動会の練習の合間に児童や生徒が飲む飲み物として、従来の麦茶や冷水の他に、スポーツドリンクを持ってくることを許可しているそうです。それ以外のただのジュースはダメですけど。


最近の夏の暑さは、現在親の人たちが子供だった頃や、それより上の世代の暑さとはまるで程度が違いますからね。あれくらいは飲ませないと児童や生徒、死んじゃう…




私の時代から許可しているところもあった

私が中学生だった頃ですら、私が2年生に上がった時に就任された新しい校長先生のご判断からか、その年からスポーツドリンクが許可されたことを思い出しました。(尊い!)


その時は水筒のボトルに詰めても可、ということでしたが、学校によってはジュースの持ち込みを防ぐため、水筒に詰めるのではなく、ラベルつきのままのペットボトルに記名をして持ってきてほしいというところもあるようです。


粉末タイプを持ってきて、学校の蛇口から出た水道水で作って飲むというのは、さすがに衛生面でもやめたほうがいいですが…。




もはや教室にエアコンは必須か

私は中学校まで、一般の教室にはエアコンがなかった学校で学んできましたが、あそこもさすがにそろそろ新設されたかな。あの頃を今のこの酷暑と一緒にしちゃいけない。


このところのニュースで、とある学校にあまりに暑くて短パン姿で登校した子がいて、先生たちも気持ちがわかりすぎて、あまり強く怒れなかったという話もあったそうです。




マンションの高層階に住んでいたあの頃はエアコンなしでもなんとかなりましたが、今のこの暑さではさすがに無理だろうな。